徳島ウォーターサービス協同組合

Newsお知らせ

2019.04.24技術研修センターで漏水技術研修会を開催いたしました

当組合の技術研修センターで平成31年4月16、17日及び23、24日に日本漏水調査システム協会(事務局:徳島市 会長:新垣光勇)が主催で漏水技術研修会を開催致しました。

研修会は水道事業における重要な課題である漏水防止について、漏水防止業務に従事されている技術者様に漏水防止に関する概論や、漏水を擬似的に発生させた研修センター内のトレーニングフィールドにおいて最新の漏水探知機器を使いながら資質の向上を目的に開催されました。

今回の研修会は2回に分けて開催され、第1回目は自治体の水道事業所の技術者、第2回目は当協会の中堅技術者に参加して頂きました。

各研修会は講習会と実技実習の2日間で、1日目は講習会として漏水防止概論、漏水防止機器、近年の水道事業の動向について等の講義、2日目は漏水探査機器の使用方法と取り扱いについて当組合員が指導員として実技研修がされました。

今回の講習会では参加頂いた方々に高い評価を頂きました。お忙しい中、遠方から参加いただき誠にありがとうございます。また講師、指導員などの運営されて頂きました協会事務局及び組合の方々は本当にお疲れ様でした。引き続きご指導ご支援の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

ページトップへ